Jネットレンタカー|よくあるご質問

レンタカーご利用時によくあるご質問内容

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よくあるご質問

ご利用に関するご質問

レンタカーを返す時にガソリンを満タンにしないといけないですか?
燃料は貸渡時に満タンでご用意いたしますので、店舗から1番近い最寄りの給油所で満タンにしてお返しください。
燃料代金は、お客様のご負担となります。給油なき場合は走行距離にて精算させていただきます。
1km20円~(ご利用車種およびご利用時のガソリン価格の相場により変動)で精算致します。
国際免許でもレンタカーを借りることは可能ですか?
■日本で運転できる国際免許
 1.ジュネーブ条約「道路交通に関する条約」に加盟している国の国際免許をご持参いただければレンタル可能となります。
 2.スイス連邦・ドイツ連邦共和国・フランス共和国・ベルギー王国・スロベニア共和国・モナコ公国の6カ国と台湾の場合は、免許証と大使館、領事館、JAFが発行した翻訳を携帯することにより、レンタル可能となります。
  ※翻訳文の有効期限は、免許証の有効期限と同一です。

■外国の運転免許証で運転できる期間
 ・日本へ上陸した日から1年間
 ・当該免許証の有効期間
 上記いずれかのうち期間が短い方が対象になります。
 ※日本を出国し再入国した場合には、再入国日から一年間が有効となります。
  ただし、住民基本台帳に記録されている方が出国し、3か月未満のうちに帰国した場合においては、
  当該帰国(上陸)の日は国際免許証等による運転可能期間の起算日とはなりません。

 運転可能期間については以下のページを参考ください。
 ・国際免許証等による運転可能期間:
  https://www.npa.go.jp/policies/application/license_renewal/pdf/HP3monthpicture.pdf
  ※警察庁のサイトへ移動します。
離島にレンタカーをフェリーで持って行きたいのですが?
申し訳ございません。フェリーで離島へレンタカーを持ち出すことは禁止しております。
ペット同乗はできますか?
当社レンタカーにペットを同乗させる場合は事前予約が必要です。ご予約の無い場合は、レンタカーの貸渡をお断りする場合があります。尚、介護犬の場合は特例とし、本規定の限りではありません。
詳しくはこちらをご確認ください。
※ペット同乗はインターネットによる自動予約はできません。
※北海道地区の店舗ではペット同乗は受け付けておりません。予めご了承下さい。

ご予約・お支払いに関するご質問

1ヶ月以上車をレンタルすることはできますか?
長期レンタル可能です。 直接、総合予約センターへお問い合わせください。法人顧客のお客様には、大変お得なマンスリー料金の設定もございます。
【Jネットグループ総合予約センター】
TEL:0120-49-3711
営業時間:平日/9時~18時 土曜日/9時~16時 休業日/日曜日・祝日
マニュアル車はレンタルできますか?
マニュアル車につきましては、店舗により車両保有状況が異なりますので、直接、ご利用の店舗へお電話にてお尋ねの上お申し込み下さい。
初心者や未成年でもレンタカーは借りられますか?
免許取得後間もない場合でもご利用いただくことができます。 また、年齢につきましても特に制限は設けておりません。
※若葉マークに関しましては、店舗によって有料でお貸出しを行っている場合や、お取扱いの無い場合もございますので ご利用店舗まで事前にお電話にてご確認ください。
送迎はおこなっていますか?
店舗によって送迎の有無、また区間等が異なりますので、ご利用店舗に直接ご確認ください
車種の指定はできるのですか?
申し訳ございませんが、車種の指定はお受けできません。(車種指定キャンペーン等を除く)
WEB割引の料金ではクラス指定のみで、指定クラスの中のいずれかの車種になります。
仮免許で車を借りることはできますか?
大変申し訳ございません、仮免許(仮運転免許)の方にはレンタカーをお貸しできません。
また、運転免許をお持ちの方にお貸ししたレンタカーを仮免許をお持ちの方が運転することもできませんので、ご注意ください。
万一、仮免許の方が運転中に事故を起こした場合には、保険・補償制度の適用はお断りさせていただいております。
(全額、仮免許の方のご負担となります。)
空港やホテルにレンタカーを持って来てくれるのですか?
空港やホテルへの配車サービスは、店舗により異なります。直接ご利用店舗にご確認の上ご利用下さい。
出発フライト時間のどれ位前に返却すればよろしいでしょうか?
フライト60~120分前のご返却をお願いしております。(店舗により異なります。)
交通事情や店舗内の諸事情により、送迎に時間がかかる場合がございます。
空港に着いて、その場でレンタカーを借りたいのですが?
空港での車両の引渡しは、屋久島空港を除き、いたしておりません。
空港のレンタカー送迎バス乗り場より、店舗まで無料の送迎車にてご案内致しますので、店舗にての貸渡となります。
予約の方法を教えて下さい。
ご予約は、ご利用日の前日までに当サイトの画面上部の検索、もしくは「車種・料金」ページより、インターネットにてご予約いただけます。
電話での申し込みも利用できますか?
ご利用いただけますがインターネット割引料金は、インターネットからのご予約が対象となります。
お電話でのご予約の場合は、通常料金での案内となりますのでご了承くださいませ。
クイックチェックインとは何ですか?
ご利用当日に営業所で行う「保険・補償制度など重要事項の説明」及びその他お手続きを、インターネットからの予約時にお済ませいただくことで、ご出発前の時間を短縮できるサービスです。
予め空車状況を知るにはどうすればいいですか?
月・日別の空車状況はJネットレンタカー各店舗、クラスごとに違っておりますので、「車種・料金」ページより各クラスの空車状況をご確認ください。 空車状況がカレンダーで表示され、予約可能日がご覧いただけます。
予約をしましたが、「予約を受け付けました」メールが届きません。
メールが届かない場合、以下のケースが考えられます。

1.メールアドレスを間違って登録している場合
ご予約の確認を予約センターへお電話にてご確認ください。
2.迷惑メール(フォルダ)に入ってしまっている
「迷惑メール防止機能」により、Jネットレンタカーのメールを迷惑メールと誤判断している可能性があります。
3.携帯電話で特定のメールしか受信を許可していない場合
「ドメイン指定受信」している場合は、「ren-navi.jp」「jwing-rent.jp」のドメインを許可するよう設定をお願いします。

予約成立後のキャンセルや変更はどうすればいいですか?
基本的にメールでの受付になります。
ホームページ上の「予約の変更・キャンセルについて」をクリックして「ご予約のキャンセル」より送信して下さい。
ご利用日が近づいている場合は、必ずお電話にてご連絡ください。
取消料の詳細は、「キャンセル料金について」のページをご覧ください。
お電話でのお取り消しは、Jネットレンタカーのご利用店舗までご連絡下さい。
レンタカー代金の支払い方法は?
出発当日に、店舗にて現金または各種クレジットカードにてお支払いください。
また、楽天Edyでのお支払いが可能になりました。(一部ご利用いただけない店舗もございます。)
楽天Edyでのお支払いが可能な店舗については「店舗一覧」のアイコン表示でご確認をお願い致します。
レンタカーの走行距離で追加料金が発生するのですか?
Jネットレンタカーでは、通常車種の場合、走行距離での追加料金等は発生いたしません。
料金計算方法について教えて下さい。
当社WEB得割料金の計算方法は、複数日にまたがるご利用の場合、ご利用初日の料金をベースに料金計算を致します。

この場合の料金計算は、3,800円×3 = 11,400円 に3日分のあんしん補償(免責補償)料が加算されます。
時間制と暦日制(日泊制)の違いを教えて下さい
レンタカーの料金は、【レンタカー基本料金】、【オプション料金】、【乗捨て料金】、【あんしん補償(免責補償)制度加入料金】で構成されています。


【時間制】
時間制料金は、利用時間の長さによって料金が変わります。
【暦日制】
暦日制料金は、店舗の営業時間を1暦日として計算します。出発時間に関係なく1日、2日と1日分の料金が加算される計算となります。
例えば下の場合、同じクラスでも出発する時間や返却する時間によっては時間制の方がお得になる例です。

※オプションには無料と有料のオプションがあり、店舗やキャンペーンプラン、クラス等によって様々です。
※あんしん補償(免責補償)制度加入料金については、キャンペーンによっては無料で付けるプランもございます。
(キャンペーンについては「キャンペーン一覧」をごらんください)

保険・補償に関するご質問

運転する者が複数いる場合にも保険・補償制度は適用されますか?
貸渡し時に運転者としてお申し出いただいた方であれば、借受人と同様の保険・補償が適用されます。
ただし、お申し出のない運転者は借受人同様に「保険・補償制度が適用されない場合」がございます。
ノン・オペレーション・チャージ(NOC)について教えて下さい。
車両のご利用中に車両に損害を与えた場合には、損害の程度や修理期間にかかわらず、営業補償(休車補償料として)の一部として下記料金をご負担いただきます。
予定返却店舗に自走して返却された場合 20,000円
予定返却店舗に自走して返却不可の場合 50,000円
※NOCはあんしん補償(免責補償)制度にご加入の場合でもご負担いただきます。
※車両移動に伴うレッカー代は、お客様のご負担となります。
※自走返却されても、重大事故の場合および無理な走行による返却の場合は50,000円を申し受ける場合がございます。

事故を起こした場合、どのようにしたらいいですか?
万一、事故を起こされた場合は、お客様自身で以下の対応をお願いいたします。
(1)事故の続発を防ぐ為、安全な場所に車を移動させて下さい。

(2)負傷者の救護をしてください。

(3)警察へ事故の届け出をしてください。

(4)相手を確認して下さい。

(5)出発店舗へ事故報告してください。 ※その場で示談しないでください。示談した場合は保険の適用ができませんので、全額お客様のご負担となります。
事故の場合、自己負担額はどのようになりますか?
1)保険の免責額(自己負担額補償制度にご加入いただいている場合は免除されます。)
2)保険での補償額を超える損害
3)ノンオペレーションチャージ(万一車両の修理・清掃が必要になった場合、その期間中の営業保証)
【参考】ご利用案内_補償内容および事故時のご負担をご覧ください。
あんしん補償(免責補償)料は必ず支払わなくてはいけませんか?
ご利用中の万一の事故にそなえ、Jネットレンタカー「WEB特割予約」ではあんしん補償(免責補償)制度へのご加入をお勧めしております。
「Web特割予約」のプランにより、あんしん補償(免責補償)制度へのご加入が条件となっているものもございます。詳しくは、各プランにてご確認ください。

J・W・Vクラスすべて、
T1~3クラス
Jネットレンタカー本州、四国、九州、九州離島 1,000円
スカイレンタカー北海道地区 1,200円
スカイレンタカー九州地区 1,300円
Jネットレンタカー・スカイレンタカー
沖縄地区
1,500円
T4クラス以上、
A・Mクラス
全国 2,000円
※上記料金は税抜料金にて表示しております。
※15日以上1ヶ月以内の貸渡契約については15日分の加入料とし、補償は貸渡契約期間とします。
※レンタル料には含まれておりません。
※シートベルト着用を条件とします。
※一部、車輛クラスにより金額が異なります。
事故ではなく、ほんの少しこすっただけの場合でも所定の手続きは必要ですか?
必要です。
弊社では、キズやへこみの大小、相手の有無にかかわらず、「事故扱い」となります。
ご判断がつかない場合も含めて、必ず所定の手続きをお願いいたします。
(必要な手続きが取られていない場合、保険・補償の適用ができず、お客様のご負担となってしまいます。)
また、修理期間中の営業補償の一部として、次の金額をその損傷の程度や修理の所要時間にかかわりなく申し受けますので、予めご了承ください。
ノン・オペレーション・チャージ(NOC/休車補償料)
(1)予定の営業所にお車を返還された場合(自走可能)20,000円
(2)その他(上記(1)以外)50,000円
※自走返却されても、重大事故の場合および無理な走行による返却の場合は50,000円を申し受ける場合がございます。
保険の適用を受けない事故や破損がある場合を教えて下さい。
道路交通法違反などの違反による事故や、通常ではありえない場所などを走行した場合などの車両の破損等、補償されない場合がございます。
あんしん補償(免責補償)制度加入でも対象外となる事故をご確認ください。

駐車違反・交通違反に関するご質問

駐車違反を起こしたらどうなりますか?
駐車違反についてをご覧ください。
交通違反を起こしたらどうなりますか?
・悪質な交通違反による事故の場合、保険・補償制度の適用外となります。
・交通違反を起こし、後日警察より当社に問い合わせがあった場合、規定により運転者情報を警察に提供いたします。

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