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(株)ティア様  会社概要

Jネットレンタカー

J-netレンタリース株式会社(本部)
本社住所

〒460-0003 愛知県名古屋市中区錦1丁目7番28号 J-SQUARE丸の内ビル

カスタマーハラスメントに対する基本方針

 Jネットレンタカーでは、お客様にご満足いただける商品・サービスの提供を第一に、スタッフが安心して働ける職場環境の維持に努めております。
 「Jネットレンタカー」とは、J-net レンタリース株式会社、Jネットレンタカー北海道株式会社、各社の関連会社及び各社のいずれかとフランチャイズ契約を締結し、レンタカー貸渡業務などの許諾を受けているフランチャイジー各社が提供するレンタカー事業のことをいいます。
 近年、Jネットレンタカーの商品・サービスのご利用に際し、一部ではありますがカスタマーハラスメントに該当する迷惑行為が見受けられることがあり、これらの行為は働くスタッフの尊厳を傷つけ、心身を害する可能性があります。Jネットレンタカーとしては、カスタマーハラスメントに該当する行為に対しては毅然とした対応を行い、スタッフが安心して就業できる環境を確保することにより、お客様との更なる信頼関係を築くことに繋がると考え、「カスタマーハラスメントに対する基本方針」を以下の通りに策定しました

カスタマーハラスメントの定義

 お客様からのクレーム・言動のうち、該当クレーム・言動の要求の内容の妥当性に照らして、当該要求を実現するための手段・態様が社会通念上不相当なものであって、当該手段・態様により、スタッフの就業環境が害されるもの
※厚生労働省が定める「カスタマーハラスメント対策企業マニュアル」に基づく

カスタマーハラスメントに該当すると考える言動例

「お客様の要求の内容が妥当性を欠く場合」の例

  • ●提供する商品・サービスに瑕疵・過失が認められない場合
  • ●要求の内容が、Jネットレンタカーの提供する商品・サービスの内容とは関係がない場合

「要求を実現するための手段・態様が社会通念上不相当な言動」の例

  • ●身体的な攻撃(暴力・傷害)
  • ●精神的な攻撃(脅迫、中傷、名誉棄損、侮辱、暴言)
  • ●威圧的な言動
  • ●土下座の要求
  • ●継続的な(繰り返される)、執拗な(しつこい)言動
  • ●拘束的な行動(不退去、居座り、監禁)
  • ●差別的な言動
  • ●性的な言動
  • ●スタッフ個人への攻撃、要求
  • ●SNS/インターネットやマスコミなどへの誹謗中傷行為やほのめかし
  • ●正当な理由や因果関係のない過度な要求(商品交換・金銭補償など)

※上記は一例であり、これに限りません。

カスタマーハラスメントに対する基本姿勢

 お客様からの貴重なご意見・ご要望につきましては真摯に対応し、その問題解決にあたっては、合理的で理性的な話し合いを行いますが、万が一お客様の要求内容や言動が、カスタマーハラスメントに該当すると判断した場合は、以後の対応を中断あるいはお断りすることがあります。
 また、要求内容や言動が悪質と判断した場合は、警察への通報および刑事手続き並びに法的措置などを講じ、カスタマーハラスメントに対して、毅然と対応します。

カスタマーハラスメントに対する社内対応
  • ●本方針による対応姿勢の明確化、J ネットレンタカーへの周知・啓発
  • ●カスタマーハラスメントに関する正しい知識・意識づけの実施
  • ●カスタマーハラスメント発生時の相談・対応体制の整備

2025年12月
J-netレンタリース株式会社
Jネットレンタカー北海道株式会社
代表取締役社⾧ 横井隆徳

Jネットレンタカーは 「お客様満足度」を重視しています。

Jネットレンタカーは、「チャレンジ精神」と、お客様を思いやる「サービス精神」を ブラッシュアップして、理想のレンタカーを追求していきます。 会社詳細はこちらから

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